IMG_20200612_201605

普通のスーパーでは売っていないレアな野菜を買いに行くお決まりの八百屋がある。


その店は年中、白菜を置いているので、イルン在住の中国人たちがさぞかし利用しているのだろうと想像する(地元民で白菜を常食する人を、私は知らない)


白菜でキムチを作る私ももちろん得意客のひとり。


先日、たまたま前を通りかかったのでふらりと立ち寄って白菜を購入するついでに、これまた珍しい(少なくともイルンの他の店には置いていない)ウイキョウもゲットし、味噌漬けにしてみた。


使った味噌は何年も前に大量に作って結局は消費しきれず(笑)、もうすっかり真っ黒になってしまったもの。

IMG_20200625_140827
マジで真っ黒。。。


何とか食べ切るために味噌漬けに乱用中というのが実状だが、ウイキョウで作ったのは初めてなので興味津々であった。


4つ割りにして漬け込んだものを何日かに分けて食べてみたところ、浅漬けよりは3日ほど漬け込んだもののほうが味噌の味がしっかり浸み込んで美味しい。


独特の風味がある野菜なので、好き嫌いがはっきり分かれると思うが、私は結構気に入った。


噛み応えがあるので、メインには柔らかいものを合わせるといいかと思う。

IMG_20200615_134131

というわけでランチに、常備している好物の缶詰のイワシといただいたのだが、ウイキョウを咀嚼しながらふと思った。


「美味しいんだけど、この味、なんか知ってる。すごく知ってる」


と。


結局それが何だったかはどうしても思い出せず、そんなことはすっかり忘れて一日を過ごした後、就寝前に歯を磨いていて気が付いた。


そう、我が家の歯磨き粉のフレーバーだったのである。。。😅



皆様の応援が励みになりますこちらをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ